bomkoreaの韓国留学ブログ

韓国留学記録ブログ♩

韓国入国までに準備したこと

 

 

 

안냥하세요~! 🌿

 

 

 

今日は韓国に入国するまでに行ったことを書いていきます!

 

 

 

🇰🇷入国前に行ったこと一覧

 

 

 

☑︎病院関係

 

~11月頭まで

 

最終出勤から正式な退社日まで1ヶ月少しあったので

保険証がある間に病院などを済ませました!

 

歯医者へ定期検診にき、

かかりつけの内科へ喘息の吸入器を処方してもらいに。

 

 

 

 

☑︎役所関係(海外転出届/年金)

~出国1週間前

 

海外転出を出すか否か迷っていましたが

1月1日に日本にいない場合は来年度の住民税を支払う

義務がなくなるので、私の出国日は11月中旬でしたし

海外転出を出すことにいたしました。

 

本来、これを行うことで"国民保険から抜けてしまう"

とのことでしたが私は会社を退職したのが

渡韓する直前だったのでたった数日のために

国民保険に入りなおしませんでしたし

特に関係ありませんでした。

 

 

年金に関しては一度支払いを止めました。

かなり悩みましたが、、、

日本に帰国したらまた支払いを再開します。

 

 

役所によって異なるかもしれませんが

私の住むエリアは出国する14日前から、出国日を指定して

海外転出届を出せるとのことでした🌿

 

 

 

 

☑︎海外留学保険の加入

 

 

保険のことをすっかり忘れており

出国する5日前に加入しました、、、💦

 

契約書や案内書は出国前に届いたのでよかったです(T-T)

留学保険に関してはまた別記事で書こうと思います。

 

 

 

 

 

☑︎SIMカードの用意

~出国2週間前

 

現在韓国へ到着後、検疫の際に韓国国内で使用できる

携帯の番号が必要になっています。

韓国国内に知人がいればその方の番号があればいいとのことですが

私は知人がいないため日本にいる間にSIMカードを購入しました。

 

購入先は、留学関連も利用させていただいた

ahh! educationさんで購入しました。

 

SIMカード代金 5900円

送料      600円

合計      6500円

 

 

もう少し費用を抑えたいけどな〜〜と思いつつ

出国前に韓国で利用する番号を知っていたかったので

こちらを利用しました。

 

 

 

 

 

☑︎日本で使用している携帯に関して

出国前日

 

 

私はauを利用しているのですが、韓国にいる間は

番号お預け(利用休止)をすることにしました!

 

初回のみ手数料2200円

+番号保管料 409円/月

 

(こういう手数料って何なんだろう。高い~)

 

携帯本体代も残っていましたし、日本に帰国したら

再開の手続きをすればすぐ利用再開可能だったので

解約はせずにこの方法にしました。

 

ただ休止に関しては、休止の手続きをした時点で

すぐにメール、電話、ネット通信全て利用できなくなります。

wifiがあればメール、電話以外は使用可能です♩

 

携帯を休止する前にいろいろなサイトに登録していた

@auのメールを、Gmailに変更しておきました。

 

 

 

 

 

 

☑︎韓国へ持っていくものの準備

 

留学を決めた時から何か思いついたらとりあえず

すぐにiPhoneのメモに残していました!!

 

 

スーパーでは一列ずつゆっくり見て

これ恋しくなりそう〜!と感じた日本の食品を買ったり🇯🇵

 

こちらもまた別の記事で実際に韓国へ持っていったものを

書こうかな〜と思っています!

 

 

 

 

 

以上、韓国入国までに準備したことでした!

 

 

 

日本もコロナ感染者増え続けていますね、、、

韓国も2日連続で国内の新規感染者が1000人超え😭

 

現在、社会的距離の確保が2.5段階で

21時以降の営業停止や、カフェはテイクアウトのみです😭

3段階になってしまったら、、、

 

今のところ3段階まであげないそうですが

2.5段階α になるそうです。

 

 

日本より厳しい規制があって安心だけど

その分何も出来ないから、せっかく韓国にいるのにな〜

って思うけど今は安全でいるために大人しくしています!

 

早くカフェ巡りしたいな♩

 

 

皆さんもどうか安全に、健康にお過ごしください😢

 

 

 

 

 

 

では、또 만나용~!!!

 

 

 

 

 

 

 

_