bomkoreaの韓国留学ブログ

韓国留学記録ブログ♩

お部屋紹介

 

 

 

안녕하세용~!!!

 

 

コシウォンという狭い部屋でどのように生活していたか紹介します♩

 

まずコシウォンにもよりますが、基本的に極狭なので

なるべく床面積を減らさないように壁にかける、ベッド下に収納する、

備え付けの収納内に収める、ということを心掛けていました。

 

 

トイレ、シャワー、冷蔵庫、テレビ、Wi-Fi、エアコン、オンドル付き

の部屋に住んでいました!

その他にはテーブル、椅子、クローゼット、ベッド、鏡など。

 

 

家に何を求めるか本当に人それぞれだと思うんですけど、

私はカフェや洋服、化粧品にお金を使いたかったので

住まいに関しては割とケチケチしてました!

でも部屋が散らかっていたり乱れた生活は嫌いなので

必要最低限のもので快適に過ごす!を大事にしていました😌

 

 

 

 

 

f:id:bomkoreablog:20211118144230j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【シャワールーム】

 

 

f:id:bomkoreablog:20211118142547j:plain

 

・シャワーカーテン

便器が濡れるのは絶対に嫌だったので

ダイソーで購入した突っ張り棒と、シャワーカーテンで

トイレとシャワーとで区切っていました!

 

シャワーカーテンですが、5000wのものしか置いていない店舗もあります!

大きい店舗などには2000wなどもあったので

時間に余裕があれば探してみてもいいかも!

 

 

 

 

・シャンプー類の収納

 

洗面台上にダイソーで購入した強力吸盤のフック2つに

カゴを引っ掛けてシャンプーなどを収納していました!

下に置くとぬるぬるしてくるし😩

 

 

 

 ・シャワールーム用スリッパ

 

ダイソーで2000wくらいだったかな?

ぷにぷにした素材の濡れてもいいスリッパ!

 

コンディショナーがついてぬるぬるになるのが嫌で

体洗い終わったらスリッパを履けるように

フック付き吸盤にスリッパを引っ掛けてました🚿

変に潔癖←

 

 

 

【クローゼット】

 

 

綺麗とは言えないような状態ですが、、😭

 

 

・上段

f:id:bomkoreablog:20211118142622j:plain

 
 

●吊り下げ式洋服収納

 

韓国で見当たらなかったので

母に日本から送ってもらいました!

ここに畳んで収納するような洋服を収納🎽

狭いクローゼットに、これは本当に活躍した!

 

残りのポールにはボトムス類をハンガーに。

その下にはダイソーで購入したトレーの上に食器類をまとめて

ホコリ防止にナプキンをかけていました!

(写真ではそのまま置いてます🥣)

 

 

・下段
 

f:id:bomkoreablog:20211118142717j:plain

 
 

下段にも棒が付いていたのでアウター類を収納。

無印の大きな紙袋の中には、

下着やハンカチ、靴下などをそれぞれ巾着に分けて入れてました。

 

 

 

・扉

 

f:id:bomkoreablog:20211118142741j:plain

f:id:bomkoreablog:20211118142755j:plain

 

 

スリッパを購入した時についていたハンガーに帽子をかけたり、

IKEAで購入したドア用フックに吊るしていました!

 

フック付吸盤をつけて、そこに鍵をかけたり

スタバの紙袋にタオル類を入れて掛けたり。

 

とにかく壁に吊るす作戦。笑

 

 

 

 

 

【ベッドスペース】

 

シングルより狭い、なんだ?イケアでも売ってるような

一人で横になるのが限界なサイズ←

が備わっていました!

ベッドの上にはポールが掛かっていたのでそこで洗濯物を干したり。

 

 

ベットの上はこんな感じ🛏

 

f:id:bomkoreablog:20211118143430j:plain

 

 

ベッドが高く、下に収納できるスペースがあったため

そこにスーツケースや、

ダイソーで購入したこちらに日用品のストックや

クローゼットに入りきらない着用頻度の低い洋服などを収納。

 

f:id:bomkoreablog:20211118143446j:plain

 

↑これが一番安くて大きかったけどなかなか売ってなかった!

生地がふにゃっとしてたけど、これくらいが捨てるのも簡単で◎

 

 

 

 

 

ベッドの横に少し物が置けるスペースがあったので

ダイソーで購入したケースに化粧品を。

 

 f:id:bomkoreablog:20211118143416j:plain

 

 

 

 

 

【テーブルスペース】

 

f:id:bomkoreablog:20211118142817j:plain

 

 

ごちゃごちゃしてるのが嫌なので

テーブルの上にあるのは基本パソコンのみ!

あとは上部にあるスペースに収納していました。

 

右と左の棚はそれぞれ扉付き。

真ん中は扉がないから使用頻度の高い教科書やペーパー類、

ホコリがかぶらないようにダイソーで購入したケースに

こまこました物を収納!

日本から持っていった

組み立て式のこちらでスペースを有効活用。

 

 f:id:bomkoreablog:20211118142938j:plain

 

(↑お写真お借りしました)

 

 

右は食品、左は日用雑貨と分けて

それぞれスタバの袋に収まっていました🛍

スタバの袋めっちゃ使えた!!!優秀!!!

 

 

 

 

 

【あると便利な物】

 

●紙袋

念のためと何枚か持っていっていたけど、

衣類をまとめたり、食品を入れたり!

無駄に収納用品を買わずに済んだ✌️

 

 

●コンパクトになる収納用品

実家にたくさんあったから持っていけばよかったと

部屋に住んで最初に後悔したこういうやつ!

ベッドに高さがあればなんでもこれに入れられるし便利。

 

 

 

 

 

【最後に♩】

 

留学って基本的に期間が決まってるし、

その期間が終わったら帰国するじゃないですか😢

そのまま住むんだったら色々買ってもいいけど、

捨てるのにお金がかかる物もあるので、

そうすると時間もお金もかかってしまいます😭

 

なのでいかに必要最低限のもので過ごしやすい空間を

作るということをこの留学生活では気をつけていました!

あれだけ活躍した紙袋達も普通のゴミとして捨てられたので

最後まで役に立ってくれました🛍

 

 

でもその他の日用品を引き取ってくれた友達にも感謝♡