bomkoreaの韓国留学ブログ

韓国留学記録ブログ♩

コシウォン選び

 

 

 

안녕하세요~!

 

 

今回は私が実際に選んだコシウォンについて、

選ぶときに注意した点を書いていこうと思います!

 

 f:id:bomkoreablog:20210831181122j:plain

 

 

 

 

 

私は6号線・安岩駅付近で2物件、その中の何部屋かを内見しました!

 あくまでも私基準の選び方なのでお見知り置きを♩

 

 

 

 

 

【コシウォン選びで注意していた点】

 

 

 

 

 

●最寄駅、自宅周辺の環境

 

最寄り駅までの所要時間、

ソウルはバスもたくさんあるので付近のバス停があるか。

 

高麗大学駅より安岩駅周辺の方が

飲食店やマート、ダイソーなどがあったので安岩駅周辺で探しましたが

やっぱり近くにマートがあったことはとても便利で良かったです⭐️

 

 

 

●家賃、保証金

 

部屋に見合った家賃かどうかしっかり考えました!

私が実際に利用していたコシウォンは大家さんが値下げしてくださり

他に内見していたサイズもあまり変わらないコシウォンと比べて

月2万分も安くすることができました🙏

 

 

 

 

 

●外窓があること

 

絶対条件でした!

例えばコシウォンの建物の、中心にあるお部屋だと

窓がついていても外窓ではなく、

窓を開けても廊下しかなく換気が難しいこと。

 

間取りにもよりますが、お部屋とシャワー室に窓がある部屋を選ぶ。

換気のためにもトイレ・シャワーのところに窓は欲しかったですが

そこだけしか窓がないとトイレ経由でしか外の空気が入ってこないのは

嫌だったので窓の位置は特に注意していました!

 

 

 

 

●共有スペースの清潔感

 

内見をする時にここも注意して見ていました。

内見した2件とも比較的綺麗でしたが、

炊飯器やキッチンなどチラッと見ておくといいかもしれません。

 

 

●共用設備

 

食費を抑えたい方はウォーターサーバー

ラーメン屋ご飯、パンの有無などのチェックも☑︎

 

特にご自身のこだわりがなければ、洗濯洗剤があるかなども☑︎

 

私が住んでいたコシウォンは上記に加えて共用の

掃除機、アイロン、体重計などが備わっていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れっぽいので内見したお部屋は写真を撮らせていただき

内見した部屋の雰囲気を忘れないようにもしていました。

 

 

 

ワンルームに関してはわからないのですが、

コシウォンは特に狭く、写真と実際に見てみるのでは

かなり異なることがあると思います😭

(いくらでも広そうに撮ることできるしね😴) 

 

なのでできる限り、物件情報だけを見て決めるのではなく

実際に内見をして比較してから決めることをおすすめします!

 

 

 

 

 

 

あとは住んでからでないとわからないことでしたが、

大家さんが連絡を迅速にしてくださるかが

どれだけ大切であるか実感しました😭

 

幸い、大家さんもとても優しい方で

家賃を値下げしてくださっただけでなく

みかんをくださったり、部屋の不備をすぐ直してくださったり。

 

 

大家さんの代理のお兄さんが同じ建物内に住んでいたのですが、

延長コードをタダでくださり、電気機器が壊れた時には駆けつけてくださったり

(手伝ってもらうのは申し訳ないから断ってたのに、心配だからって)

帰国する日も朝5時くらいに荷物を部屋から運んでくださったり。

 

 

優しい人に恵まれた韓国留学だったなあ。

 

しみじみ。🐚

 

 

 

 

 

狭い部屋でどのように暮らしていたのか(笑)

また別の記事で書きます〜♩

 

 

 

 

 

 

🌿