bomkoreaの韓国留学ブログ

韓国留学記録ブログ♩

韓国入国! 空港での検疫について

 

 

 

안녕하세요!

 

年末にテストがあったり

まとめることが多かったりしたので

更新に時間が空きました💦

 

みなさま 새해 복 많이 받으세요~!!!!

 

 

 

今日は韓国へ入国した際に、

空港で受けた検疫について書こうと思います!

 

 

 

f:id:bomkoreablog:20210103221441j:plain

 

 

 

 

 

 

 

韓国入国!空港での検疫について 

 

 

 

 

 

【利用した飛行機】

 

 

わたしはアシアナ航空✈︎

成田空港13:20発 → 仁川空港15:55着

を利用しました。

 

また、何が起きるか分からないので

日付変更可能なチケットで予約しました!

 

 

 

 

 

【座席について】

アシアナ航空では出発48時間前から座席の指定ができます。

(現在オンラインチェックインは出来ませんが席指定のみ可能です)

 

最初に決められていたところがかなり後ろの方だったので

前の方の、通路沿いの席に変更しました。

 

 

留学エージェントの方に事前に言われていたのもありますが

空港での検疫を早く終えるためには

前の方、通路沿いの席に座るのが一番です!!

 

検疫にかかる時間次第で入国当日に

保健所へ行けるか、行けないかも決まると思うので💦

 

 

ちなみにわたしは日曜日に入国したため

保健所は間に合いませんでした😂席変更した意味😂

でも余計に待たずに済んだし、結果ヨシ。

 

 

 

 

 

 

【機内で配布される書類】

 

 f:id:bomkoreablog:20210103165732j:plain

 

手前にある小さな紙と、左の細長い紙は

いつも飛行機で書くものと同じです。

 

真ん中の黄色い紙とが健康状態を記入するもの、

右の白い紙が 特別検疫申告書。

 

 

健康状態を記入する紙は

氏名や携帯番号、住所のほかに

熱がないか、咳をしていないかなどを記入します。

 

 

特別検疫申告書は

●氏名、生年月日、国籍、搭乗便名、パスポート番号、到着日

●韓国内での住所(隔離住所を書きました)

●韓国内で使用可能な携帯番号

●最近14日間に訪問した国

●出発した国、都市名

を記入しました。

 

 

住所のみハングルで、その他は英語で書きましたが

何も言われなかったので英語でも

大丈夫だったんだと思います🌿

 

 

 

 

 

【韓国到着後の流れ】

 

少し早めの15:45に韓国に到着。

 

 

【1、検温】

 

飛行機を降りたら道なりに歩きます。

まず最初に係の方が立っていたのが検温でした。

 

 

検温を済ませたあと

韓国国籍の方、外国人と場所が別れていたので

外国人(외국인)の方へ進みます。

 

 

 

隔離のアプリはできれば日本にいる間からしている方が

いいかもしれませんが、わたしはインストールしていなかったので

少し並んでいるその間に空港のWiFiを使って

数秒でダウンロード出来ました!

 

 

検疫は2箇所ありました。

 

 

 

 

【2、ビサ•隔離先•連絡先の確認 / アプリ設定】

 

 

①ビザの確認、隔離アプリについて

②隔離先、連絡先について

 

 

椅子があるのでそこに座り、係の方と話します。

 

①ビザの確認、身分確認、隔離アプリについて

ビザとパスポートを見せ、ビザに"USED"と書かれました。

携帯を渡し、お兄さんがアプリの言語を日本語に設定してくれました。

 

 

②隔離先、連絡先について

アプリをそのままにした状態で隣のゾーンへ。

韓国国内で使用する携帯番号が繋がるかの確認をされます。

 

私は韓国の番号を持っていましたが、

どこかに(おそらくエージェントの方)に電話をかけ

あなたのところの学生ですね?って感じで確認の電話をしていました。

 

ここのお兄さんに、

隔離先はAirbnbじゃないですよね?

友達と一緒に住まないですよね?

って強めに聞かれました、、

 

最後突然優しくしてくれたけど怖かった(T-T)

ちなみにオール韓国語でした!!

日本語可能な方もいたりするみたいだけど。。。

 

 

 

 

 

【出国手続きが済んだ後】

 

ここまで進むと荷物を受け取るエリアに出るので

自分の荷物を受け取ります。

 

 

(出国ゲートを出る手前にある換金所は営業していて利用可能でした!)

 

 

 

 

そして出国ゲートを出たところすぐに係の方が立っているので

どこまで行くかを伝えるとオレンジ色のシールを貼られます。

 

 

f:id:bomkoreablog:20210103165848j:plain 

 

 

 

検疫のバスまたはタクシーのところまで

道なりに進むようにコーンで区切られていました。

 

 

 

 

【隔離解除までに利用できる最後のコンビニ】

 

 

ここの道中の右側にあるコンビニが

隔離解除までに利用できる最後のコンビニです!!!! 

 

CUだったかな…? 忘れちゃったけど。

 

私はここでヨーグルトやお茶など食料を少し買いました。

 

 

 

 

【検疫タクシー、バスの乗り方】

 

私は隔離部屋がソウルだったので12番ゲートへ向かいました。

 

ここで移動方法を選択します。

私は時間的に保健所も行けないのでバスではなく、

タクシーで隔離部屋に直接向かいました。

 

 

隔離部屋の住所を係の方に見せると

そのエリア担当の方?を呼んでくれて、

タクシー運転手のおじちゃんが来てくれました!

 

 

おじちゃん、日本語がすごく上手で

車内ではお気に入りの日本の演歌歌手(誰だっけな...)の曲を

大熱唱していました、、笑

 

 

韓国語で話したい私と、

日本語で話したいおじちゃんwww

 

夕方だったこともありかなり渋滞していましたが

おじちゃんと楽しく話しながら車内に揺られること1時間弱、

やっと隔離部屋につきました〜!

 

₩100000くらいするかと思っていたのですが

₩70000で利用することが出来ました🚖

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで無事隔離部屋につき一件落着!

無事につきましたと家族やエージェントに連絡をして

夜ご飯を食べました🍚

 

 

f:id:bomkoreablog:20210103170344j:plain

 

 

 

 

 

韓国入国の検疫については以上です!

 

何か質問などございましたらツイッター

マシュマロを設けているので

お気軽に聞いてください!

お答えできる範囲でお返しいたします⭐️

 

 

 

 

 

또 만나용~!