bomkoreaの韓国留学ブログ

韓国留学記録ブログ♩

語学堂申請まとめ

 

 

 안녕하세요!

 

 

 

 韓国では一昨日の12/13日に初雪が降ったのですが

初雪当日よりそのあとの方がかなり冷え込んでおり

朝の気温はマイナス10度ほどです❄️

 

 

 

今日は韓国留学をするために行った二つ

語学堂の申請、ビザ申請のうちの

【語学堂入学申請】について行ったことを

時系列で書いていこうと思います!

 

 

まず、最初に結果を申し上げると

 

⭐️語学堂入学申請から入学許可が降りるまで

1ヶ月と14日。

 

⭐️語学堂入学申請からビザ受け取りまで

合計2ヶ月と22日かかりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

start!

 

 

 

まず、語学堂入学申請の際の必要書類。

 

☑︎高麗大学指定の願書(エッセイもありました )

☑︎卒業証明書(日本文OK)

☑︎本人名義の残高証明証(英文指定)

☑︎指定サイズの写真

☑︎パスポートのカラーコピー

 

 

 

 

 

 

●2020/07/28

語学堂へ留学したい旨を留学エージェントに連絡、

ネット上にてフォーマットを入力し申請。

 

●2020/07/29

エージェントよりメールにて資料が届き、

そこに語学堂入学申請に必要な書類が記載されていました。

 

そしてその日中に卒業した大学へ

卒業証明書発行をネットから依頼。

 

 

●2020/07/30

残高証明を発行しに銀行へ。

 

発行手数料がいくらだったか忘れました。。。

 

 

ここまでは順調でしたが、

卒業証明書が届くまで結構日数がかかりました!!

肝心な届いた日をメモし忘れてしまったのですが😢

 

とにかく日数がかかりました!笑

その間に願書(自己紹介など)の作成や

必要書類は全て揃えておきました!

 

 

 

●2020/08/13

エージェントへ願書を送付。

そしてその願書がエージェントの日本事務所に届いたあと

韓国の事務所へと送られ、

 

 

 

●2020/08/25

韓国の事務所に願書が届き、語学堂へ送付。

 

 

●2020/09/10

エージェントから連絡があり、無事に入学許可がおりました!

 

 

 

 

入学許可書の原本が自宅に届くまで、

資料を印刷すればビザ申請もできたのですが

仕事が忙しい時期で領事館へ行けず、、

 

 

●2020/09/24

韓国より入学許可書などビザ申請の際に必要な書類が宅着。

 

 

 

 

 

 

そのあとはビザ申請を行いました!

長くなってしまうのでビザ申請に関しては

別記事で書こうと思います。

 

 

 

わたしが卒業した学校では卒業証明書発行などの申請が

現在全てオンラインのみで可能で通常より時間がかかるとのことでした。

 

 

コロナの影響もあり様々なことに時間を要していること、

計画通りに物事が進まないこともあるかと思うので

留学をお考えの方は早め早めの行動が大事かと思います。

 

 

 

時間が迫ると心の余裕がなくなります!

(わたしのこと😌)

 

 

わたしは結局少しバタバタとしてしまったので

自分が入学したい学期の申請可能期間が開始したらすぐに

手続きを始めればもっと心に余裕を持てたな〜と思います😷

 

 

 

 

 

 

 

では〜  또 만나용~♡