bomkoreaの韓国留学ブログ

韓国留学記録ブログ♩

高麗大学を選んだ経緯

 

 

 

안녕하세요~!

 

韓国の冬の寒さに怯えています⛄️

 

 

今回は私がなぜ高麗大学の語学堂に留学を決めたのか

経緯を書いていこうと思います!

 

 

 

 

語学堂を決める際、

求める条件が本当に人それぞれだと思います。

 

 

 

 

●特徴、歴史

●立地、環境

●費用

奨学金制度

●文法重視、会話重視などカリキュラム

●トウミ制度の有無

●日本人比率

●留学生サポート

 

など。

わたしもいろいろな大学を調べました!

 

 

 

そして自分の希望にあう学校を絞っていく。

 

 

 

私の中での条件としては、

●トウミ制度がある

●交通が便利、立地がいい

●校舎が綺麗で、施設が充実している

が大事なポイントでした。

 

 

 

 

最後まで悩んだのは、弘益大学と高麗大学でした。

 

弘益大学はまず立地がいい!!!!

授業後も充実できるところがたくさんあるし

休みの日には出かけやすい位置にある。

周辺は他にも大学がある為、

不動産サイトを見ても住む場所の選択肢も多く感じました。

 

トウミ制度もありますし、

ブログなどを見る限りサポートも手厚そう。。

 

 

 

 

 

 

 

一方、高麗大学もトウミ制度があり

楽しく韓国語を学ぶことを大事に会話重視のカリキュラム。

ソウルの中心部からは離れていますが周辺にお店などもあり

落ち着きもあり、立地も悪くない。生活にも困らない。

 

 

 

でもどうして高麗大学を選んだかというと。

 

校舎が綺麗!魅力的すぎる!ホグワーツみたい!!

学校のシンボルマークの虎がかっこいい!!

 

 

別にハリーポッターが好きな訳でも

虎が好きな訳でもないんですけどね。🐯

 

 

高麗大学、校舎が本当に綺麗なんです。

こんな綺麗な学校に通うなんて毎日ワクワクしちゃうじゃん!!!?

って一人興奮したこともありました。

 

 

 

 

 

 

 

一番は

韓国が誇る三大名門大学”SKY”のひとつ

というところでした。

 

 

正規留学とは違うので、

高麗大学の大学生にはなれませんが

元々、自分に自信を持ちたくて決めた留学。

 

韓国の”SKY”のひとつの大学の

語学堂に通っていたんだ

という歴史を自分の中で作りたかったのです。

 

 

 

もちろん、在籍していることだけに誇りを持って

勉強は手を抜いてもいいや〜なんて思っていないので

私の中で目標があり、それに向けて現在勉強に励んでいます。

 

 

 

 

あくまでもわたしの価値観であり、独断の判断です。

 

 

 

 

実際には、現在コロナのせいで

一度も学校には通えていませんがㅜㅜ

 

 

韓国は現在、社会的距離が2.5段階まで上がっているため

おそらく他の大学もそうだと思いますが

授業開始時からずっとオンラインで授業を受けています。

 

 

わたしのキャンパスライフ、、オディエヨ、、。

 

 

 

運動不足解消のため歩くことに使命感を感じており

毎日お散歩ついでに校舎を歩いていますが

校舎が綺麗すぎて毎回うっとりします〜。。

 

 

 

 

 

長くなりましたが、

わたしが高麗大学の語学堂へ留学を決めた経緯についてでした!

 

 

 

 

では!   또 만나용~

 

 

 

 

 

_