bomkoreaの韓国留学ブログ

韓国留学記録ブログ♩

留学を決めた経緯

 

안녕하세요~!

 

 

今回はなぜ韓国へ留学することに決めたのか、

留学前にしていたことについて書こうと思います!

文章をまとめる技術を持ち合わせていない為

つらつらと長い記事です😪

 

 

 

 

自分の中で胸を張って ”これが得意です!”

と言える分野がなかったので

自信を持って自分をアピールできる何かが欲しい!

 

元々カナダとオーストラリアに1ヶ月ずつ留学の経験はありましたが

もう一度どこかへ留学したいと考えていた私は

せっかくなら好きなことを極めたい!と

韓国への留学を決めました。

 

 

 

聞かれるであろうと思っていたけど。

やはり聞かれる。

 

『韓国語学んで何に使うの〜?』

『韓国系企業に将来就職したいの〜?』

英語ならまだしも、、みたいな。

 

 

将来像がない訳でもないけど

それを言う必要を感じなかったし

はっきりと着地点が決まってないといけないの?

って思っていました。

 

 

 

いくつになたって、何かを学ぶって素敵。!!

 

小1からはじめたピアノ、

可愛がってくれた同じ教室の方は50代〜の方が多くて

みんな”音楽が好きだから””ピアノが好きだから”

ピアノを習っていたんだもんね。

 

それと同じじゃん?って心の中で何回も思ってました。

まあ、私は仕事を辞めてまで留学しているので

環境は違うけど。 

っていうか私の人生だし。  ふん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから準備開始!

 

 

20年の秋学期から語学堂に通おうと決め、

それまでの準備期間として貯金をしつつ基盤を作りたかったので

20年の1月からマンツーマンの韓国語教室に通いはじめ、

仕事前や退勤後に、一回90分/月3回の授業を受けました!

 

ゼロの状態で留学をスタートする方法もありましたが

現地で少しでも高いレベルで学びたかったのと、

少しでも多く現地の人とコミュニケーションを取りたかったので

留学前から勉強すると決めました。

 

 

余裕を持って7月半ばに会社を退職しようと考えて

3月頭に上司に退職したいと相談。

 

コロナで仕事がお休みになったり、上司に退職を止められたこともあり

一旦退職の話はステイ。

でもやりたいことには変わりがないので

6月頭に再度上司と話し合い、9月末で退社し

冬学期から留学することに決めました。

 

 

 

 

一方韓国語の授業では本業が翻訳家の先生で

びっくりするくらい日本語ペラペラ。(しかも関西弁)

 

留学したいことは最初から伝えていた為、

”教科書には出ない、調べても出てこない言い回し”

を重視して授業を進めてくださりました。

 

 

 

 

 

そんなこんなで会社も韓国語教室も

20年9月末で辞めました!!

 

そこからは留学に向けての準備をしつつ

ほぼ友達と遊んだり、家族と出かけたりと充実♡

 

 

 

 

 

 

次回は語学堂を決めた経緯を書こうかと考えています♩

 

 

 

では! 또 만나요~^^