bomkoreaの韓国留学ブログ

韓国留学記録ブログ♩

隔離中の一日

 

 

 

안녕하세요~ 봄입니다🌷

 

 

 

今日は隔離中、1日をどう過ごしていたかを書こうと思います!

 

 

f:id:bomkoreablog:20210103222226j:plain

 

 

 

 

 

 

【隔離中の一日】

 

 

 

 

 

【隔離期間について】

 

まず、隔離の期間についてですが

正確には丸14日間と15日目の正午に隔離解除となります。

 

私の場合、

●11月15日 入国

●11月29日12:00 隔離解除

というスケジュールでした。

 

 

 

 

 

【朝晩の体温チェック】

 

 

朝晩と体温をはかり空港でインストールしたこちらのアプリに入力。

 

 

入力する時間は特に説明されなかったのですが朝9時、夜19時に

入力していました。

 

このように

体温、体調などを入力します。

 

 

 

入力を忘れていると通知が来たり

このように普段は青いリングが赤くなります。

怖い。

 

初めの数日間は夜20時過ぎに入力していましたが

20時頃になるとアラームが来るようになっていたので

19時頃に入力するように変えました。

(それなら入力する決まりの時間を教えてくれ...)

 

 

 

 

【おすすめの行動】

 

1、一日の動きをある程度決めておく。

 

 

隔離中ほんっとに暇です。その暇な日が14日間もあるんです。

私はスケジュールを決めないと確実にダラダラすると思っていたので

1日の大まかスケジュールを決めていました。

 

 

 

 

2、献立を決める

 

 

私は隔離中の食材を日本から持ってきていたので

それらを元に献立を作り、何をいつ食べるか、

紙にカレンダーを簡単に作ってそこに書いていました。

 

そのカレンダーを壁に貼り、1日が終わるごとに

斜線を引くのが夜の楽しみにもなりました♩

 

 

 

 

 

【一日の流れ】

 

 

■08:00- 起床   まず窓を開けて陽を浴びる 

    即席味噌汁や簡単なご飯で朝食

    隔離アプリへ体温入力

■09:00- ストレッチ

■09:30- 好きなことをしていい時間

■10:00- 勉強

■12:00- お昼ご飯

■13:00- ストレッチ

■13:30- 勉強

■15:30- おやつ、NETFLIX時間

■18:30- 夜ご飯

■19:00- 隔離アプリへ体温入力、お風呂

 

そのあとは勉強やyoutubeNETFLIX

見たりストレッチやゲームをしたり

お母さんや彼と電話をしたり。

 

 

■23:30- 洗濯

■24:00- 就寝

 

 

部屋がめちゃめちゃに乾燥していたので

夜に服を洗い、バスタオルをビシャビシャにして干して

少しでも湿度をあげようとしていました。

 

 

という感じで計画通りにいかないこともありましたが

大まかにスケジュールを決めることで

ダラダラ過ごすことがあまりなかったです!

 

 

 

 

 

【唯一の至福の時間:お風呂】

 

隔離場所によって異なるかと思いますが

私が滞在した隔離部屋は浴槽付きでした〜♨️

事前に確認できていたのでバブを持っていき、

隔離期間が少しでも優雅になるように半身浴していました!

 

 

 

 

 

【とにかく意識して体を動かす!】

 

摂取カロリーに対して、消費カロリーが追いつかないため

こちらのyoutubeを見て1日2.3回体を動かしていました!

 

じゃないとデブまっしぐら、、、25歳までは

何を食べても太らなかったのにな😭

 

 

 

あと、隔離部屋は自然に陽を浴びられる環境ではなかったので

起床後に必ず陽を浴びるため窓を開けていました☀️

 

 

 

 

 

 

毎日充実させていたからか、隔離期間の14日間

私はそこまで長く感じませんでした!まぁ長いけど。。

 

 

でも全然ゆったりするのもいいと思いますし

自分の好きなように過ごせるといいなと思います♩

 

 

 

 

 

では!   또 만나용~